こんにちは。Udaです。

今回は世界中で人気の動画配信サービスNetflixついて

その特徴からメリット、デメリットまで詳しく解説していきたいと思います。

 

Netflixは無料体験サービスが現在は行われていないので

事前にどんなサービスなのか詳しく知りたい方も多いことかと思います。

Netflixとは? 特徴とメリット

Netflix(ネットフリックス)とはアメリカの会社が提供する動画配信サービスです。

2015年9月にサービスを開始しました。

アメリカでは最大の動画配信サービスとなっており

世界での会員数は1億3万以上となっています。

 

アメリカ発祥であるにも関わらず、日本の作品についても幅広くカバーしています。

3種類の料金プラン

Netflixには三種類の料金プランがあり

自分に合ったものを選択することができます

 

後で他のプランに変更することも可能です。

ベーシック スタンダード プレミアム
料金 800円/月 1200円/月 1800円/月
最高画質 SD フルHD UHD、4K
同時視聴可能端末数 1台 2台 4台

違いは画質と同時視聴可能な端末の数ですね。
スマホのみで視聴&料金を安くしたいという人はベーシックプランで十分でしょう。

 

テレビで見なくともよい画質を楽しみたいという人は

スタンダードプラン(HDはブルーレイ程度)がおすすめです。

大画面できれいな映像を楽しみたいという人はプレミアムコースがおすすめです。

 

注意すべきはすべての作品が4K対応というわけではなく、

視聴する端末も4Kに対応している必要があるということです。

 

 

支払方法
クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、ギフトカード、パートナー課金の5つがあります。

充実のコンテンツ、機能

4700以上ある作品のうち映画は2800作品以上となっています。

アメリカ発祥ということもあり、アメリカのものが多いです。

・オリジナルコンテンツが豊富
・海外作品が豊富
・種類が豊富な対応端末
・ダウンロードができる
・レコメンド機能
・画質も良い

 

オリジナルコンテンツが豊富 

「オリジナルのコンテンツが豊富」というのがNetflixの最大のポイントです。

2019年度にNetflixのオリジナルコンテンツへの投資額は約1.6兆円になります。

なんとこの金額は日本の地上波作品の制作費を上回っています
さらにハリウッドの製作費も超えてしまっています。

 

テレビドラマ版としてのアカデミー賞である
「エミー賞」を受賞している作品もあります。

ハリウッド作品に出演していた俳優さんがオリジナル作品にもいるなんてこともあります。

 

 

海外作品が豊富


他の動画配信サービスと比べても発祥がアメリカであるということもあって、
特にアメリカの作品が多く取り揃えられています

日本では有名でないような作品もあったりします。

 

種類が豊富な対応端末

Netflixは数多くの端末に対応し、

個人それぞれのライフスタイルに合わせて動画を視聴することが可能です。

 

対応端末↓
スマートフォン、パソコン、タブレット
ゲーム機(Xbox、PlayStation)
ストリーミングサービス(Fire TVなど)
「リビングで大画面で」「通勤中にスマホで」「自室でパソコンで」などと使い方は自由自在です。

 

ダウンロードができる

Netflixはスマホなどの端末に作品をダウンロードし

オフラインの環境で再生することができます

スマホの通信料を気にせずに通勤・通学中に作品を楽しむことができますね。

 

レコメンド機能

Netflixには会員の視聴履歴に基づいて

最適な作品を進めてくれるレコメンド機能というものがあります。

この機能のおかげで自分の嗜好に沿った作品を簡単に見つけることができます

自分の嗜好に気づくことができるのも良いですね。

 

画質も良い 

4Kの画質が楽しめるのはAmazonプライムとNetflixだけです。

大画面のテレビで迫力ある映像を楽しみたいという人は

プレミアムプランに加入するのがよいでしょう。

デメリットも 

便利なことたくさんのNetflixですが、デメリットもいくつか存在します。

月額料金が割高
他の動画配信サービスと比べると、やや割高といえるかもしれません。

 

無料体験のサービスがない

HuluやAmazonなどの動画配信サービスは

無料トライアル期間が設けられていますが、Netflixにはそのサービスがありません。

無料トライアルがあれば気軽にじっくり体験できますが、

これがないと試す前に契約をしなければならないので、
少し荷が重いかもしれませんね。

 

オリジナルコンテンツ以外の作品は弱い

オリジナルコンテンツが豊富となっているNetflixですが、
Huluが5万本、Amazonが2.5万本、U-NEXT14万本、dTVが12万本ということを踏まえて考えると、

相対的には作品数は少なるかもしれません。

 

アメリカのコンテンツが充実している分、特に国内の作品が少なくなっています

 

豊富なオリジナルと海外作品を! 

 

Netflix海外の作品や手の込んだオリジナル作品を見たいという方にお勧めす。

他のサービスに比べれば、料金は割高かもしれませんが、

豊富なオリジナルコンテンツを楽しみたいという人にはぴったりのサービスです。

 

 

 

 

おすすめの記事