こんにちはUdaです。

今回はニュースアプリ「dmenuニュース」について解説していきたいと思います。

dmenuニュースはドコモのポータルサイトdメニューで開催されている

ニュースコーナーのアプリ版です

もちろんドコモユーザー以外でも利用することができます。

 

アンドロイド版も配信され、今注目を集めている「dmenuニュース」

幅広い世代にお勧めしたいその魅力について詳しく解説していきます。

 

dmenuニュースとは?

dmenuニュースとは携帯大手キャリアの「docomo」が運営している、ニュースアプリです。

 

すべて無料で読むことができ、エンタメ、政治、経済、社会、スポーツ、芸能などの

定番のニュースから地域に寄り添ったニュースまで

豊富なジャンルのニュースを配信し、お役立ち情報なども存在します。

もちろん大手新聞社の配信するお堅いニュースも読むことが出来ます。

 

ニュースのみならず、「天気」、「乗り換え」、「占い」などの分野も充実しています。

大手会社のdocomoが提供しているとあって信頼性が高く安心して利用することが出来ます。

 

dmenuニュースの魅力とは?

世の中に無料ニュースはたくさん存在しますが、

その中でdmenuニュース優れている点は何か解説していきます。

dmenuニュースの魅力
・便利な「キーワードフォロー」
・地域のニュースなど豊富な情報
・使いやすい機能

地域のニュースなど豊富な情報

dmenuニュースではテレビや新聞で報道されるニュースのみならず

地域のローカルニュースも手に入れることが出来ます。

世界や日本の情勢から地域の細かいニュースまでまとめて確認できるということです。

フォローできる地域に制限はないので、自分の住んでいる地域にとどまらず、

実家や旅行先の地でもフォローして情報取集に使うこともできます

イベントの情報などはやはりローカルのニュースのほうが詳しいですよね。

友人との話題作りにも、もってこいです。

 

 

忙しい人にも

忙しい人にもおすすめできる理由が「ダイジェストニュース」です。

主要なニュースがランキング形式で掲載されています。

題名をざっと確認するだけでも頭に主要なニュースを入れることが出来ます。

忙しい人はこれをさっとチェックすればよいので便利ですね。

 

他にも情報はたくさん!

とにかく豊富な情報がそろっているので

雑誌のように暇つぶしにも使うことが出来ます。

他のアプリにはないような耳寄りな情報があることでも知られています。

 

便利な「キーワードフォロー」

dmenuニュースで便利なのが、自分の気になるキーワードを検索して

ニュースを追加することが出来る機能です。

この機能は他のアプリにはなかなかない便利な機能だと思います。

 

追加したキーワードは他のジャンルと同様にタブに表示されます。

自分の好みに合ったニュースを継続的に収集していくには何かと時間と手間がかかってしまいますよね,,,

 

dmenuニュースでニュースのカテゴリを自分好みにカスタマイズして、

自分に合った情報を収集することをできるようにすることで、

手間がかなり減っていくことと思います。

 

 

使いやすい機能性

色文字の自由設定

dmenuニュースでは色や文字の大きさを自由に設定できます。

些細なことかもしれませんが意外と便利なんです。

文字の大きさを設定でき大きくできるのは中高年の方にはぴったりです。

カラーを気分によって変更してみるのも良いかもしれません。

 

タグの順番の変更も可能。

自分の見たいジャンルをトップに持ってくることが出来ます。

「広告が少なく見やすい!」という口コミもあります。

ニュースの見やすさ、操作の快適性は抜群です。

 

定時のプッシュ通知

dmenuニュースは自分の指定した時間にニュースを受け取るという設定が可能です。

この機能を利用することで素早く主要なニュースをキャッチすることが出来ます。

 

docomoユーザーだとさらに便利

docomoユーザ―である人ならば

料金やdポイントの確認なども簡単にできてしまいます。

dアカウントを用いることで、携帯版のアプリのみならず、

ブラウザと連携してパソコンでもアプリを利用することが出来ます。

 

いかがでしたでしょうか?

dmenuニュースは完全無料のアプリであり

世界のニュースから地元のニュースまで、ジャンルも幅広く掲載されています。

地域の情報をもっと詳しく知りたい人

自分好みのニュースを継続的にチェックしたい人

忙しくて隙間時間に効率よく情報を得たい人

ぜひdmenuニュースを入れて

普段の生活に面白い、役立つ情報をプラスしてみてはいかがでしょうか?

 

 

おすすめの記事